ブログネタ
■ひとり旅■ に参加中!
9月16日(水)
ついに九州最後の鹿児島県へと入りました。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 19

鹿児島といえば、桜島。
天気も良くって桜島もばっちり拝めました。。。
せっかくなので、桜島にも上陸。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 20

九州一周ひとり旅(鹿児島) 18


桜島は海に浮かぶ完全の島だと思っていたのですが、大隅半島側は陸続きなんですね。知りませんでした

桜島から鹿児島市内へは、時間短縮のため桜島フェリーを使いました。
この旅はじめてのフェリーです。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 17


5〜10分間隔で就航しているということで、気軽に利用できるのがいいですね。
料金も乗る際に桟橋で支払うので、車を降りる必要がなく、とても簡単でした。
有料道路を使う感じですね。

対岸の鹿児島市内がよく見えます。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 16


約15分の船旅です。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 24

九州一周ひとり旅(鹿児島) 15


鹿児島市内に着いてまず向かったのが、市内と桜島を一望できる「城山公園」です。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 14

九州一周ひとり旅(鹿児島) 22

九州一周ひとり旅(鹿児島) 23

九州一周ひとり旅(鹿児島) 13

九州一周ひとり旅(鹿児島) 21


市内も散策
とにかく天気が良くてよかった〜。

鹿児島市内を路面電車が往来しています。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 6

九州一周ひとり旅(鹿児島) 8


九州を旅して感じたのは、九州は路面電車が走る都市が多いですね。
これからのエコ社会を考えたら、とても有力な乗り物ですよね。
新たに都市整備を行う際には路面電車が増えていくことを期待します。

鹿児島で食べたメシ。
・黒豚しゃぶしゃぶそば
九州一周ひとり旅(鹿児島) 5

・鹿児島名物のシロクマ(ミニサイズ)
九州一周ひとり旅(鹿児島) 4

・黒豚丼
九州一周ひとり旅(鹿児島) 1


振り返ってみると、九州では豚肉と鶏肉ばっかり食べてますね
ちょっと魚が恋しくなったり。。。
やっぱり博多をスケジュールから外したのは痛かった・・・・かな

その後も市内をぶらぶら散策

薩摩といえばやっぱりこの人。
西郷さん
九州一周ひとり旅(鹿児島) 11

九州一周ひとり旅(鹿児島) 10


街の大通りから桜島が見えます。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 7


公園もきれいです。ちなみにこの下は駐車場になっています。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 12


「維新ふるさと館」へも行き、西郷さんを含め幕末・明治維新について勉強したり。。。
http://www.ishinfurusatokan.info/


市内を散策した後は、一路、指宿(いぶすき)へと向かいました。

指宿と言えば、お・ん・せ・ん♪
入った温泉は、「ヘルシーランド露天風呂(たまて箱温泉)」。
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=85
herusy-roten

ここの温泉は「露天風呂のみ」というユニークな温泉です。
でも目の前には海が広がり、右手には開聞岳。
絶景を眺められる露天風呂です。
程よい温度のお湯と絶景のおかげで、思わず長湯しちゃいました。。。

指宿といえば砂風呂が有名だけど、今回は時間の都合から入れませんでした
今度来ることがあったら、ぜひ砂風呂に入ってみたいです。

開聞岳の夕日。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 3

「薩摩富士」と呼ばれるだけあって、シルエットは富士山そっくりでした。
九州一周ひとり旅(鹿児島) 2

6鹿児島



さて、時刻は18時。
ここからが大変です。

鹿児島の指宿から一気に九州を縦断し、次の目的地、山口県の道の駅「みとう」まで行くというスケジュールだったからです。
途中のSAで泊まりながら向かってもよかったんだけど、平日だったためETCの深夜割を使いたかったから仕方なかった。。。

けど、けっこうきつかった。。。

約500kmを一気に駆け抜け、夜中の1時くらいに道の駅「みとう」へ到着。

着いてすぐ就寝したことは言うまでもなく・・・・・。

6-2指宿ー美祢ICー道の駅みとう



これで九州一周の旅は終了です。
最初の2日間くらいは孤独との戦いでしたが、3日目くらいからひとり旅が楽しくなってきて、存分に楽しめるようになりました。
初日以外は天候にも恵まれたしね。

キレイな景色もいっぱい見れたし、とにかく楽しかった。。。

翌日からは山口・広島の旅となります。


6日目その1(山口_秋吉台編)へ つづく

九州一周車中泊の旅まとめはこちらから


カメラ:オリンパスSP-590UZ


0日目:出発
1日目:福岡_平尾台
1日目:大分_別府
2日目:佐賀_吉野ヶ里
2日目:長崎
3日目:熊本
4日目:宮崎
5日目:鹿児島
6日目:山口_秋吉台
6日目:広島
7日目:広島_宮島
7日目:山口_岩国
まとめ


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村