2013.03.10 戸隠神社を散策 4

2013.03.10
長野県の戸隠神社へ行って来ました。
今回の旅行は重たい一眼レフは持っていかず、代わりにFUJIFILM X20を旅のお供に選びました。
X20は一眼レフやミラーレスに比べて軽いしコンパクトでいいですね。
以下の写真は、すべてX20で撮影したものです。だいぶ使い方に慣れてきたかな。。。

まずは向かったのは、戸隠神社の中社。
この日は朝から天気が悪くて、午前中はずっとみぞれ混じりの雪が降ったり。。。
2013.03.10 戸隠神社を散策 34

2013.03.10 戸隠神社を散策 32

2013.03.10 戸隠神社を散策 31

2013.03.10 戸隠神社を散策 33

2013.03.10 戸隠神社を散策 26

2013.03.10 戸隠神社を散策 25

2013.03.10 戸隠神社を散策 28

2013.03.10 戸隠神社を散策 19

2013.03.10 戸隠神社を散策 30


さて、戸隠と言えば、戸隠蕎麦。
戸隠蕎麦で人気店と言えば、中社の鳥居の前にある「うずら家」さん。
今回、中社に来たのも、うずら家で蕎麦を食べるためです。
食べログ「うずら家」
2013.03.10 戸隠神社を散策 27

ここの蕎麦は大好きです。戸隠を訪れる度に食べに来ます。
2013.03.10 戸隠神社を散策 21

2013.03.10 戸隠神社を散策 20

2013.03.10 戸隠神社を散策 22

2013.03.10 戸隠神社を散策 24

2013.03.10 戸隠神社を散策 23

蕎麦めちゃくちゃ美味しかった〜
人気店なので行列必至なのですが待つだけの価値はありますね。

   

戸隠そばをたらふく食べた後は、さっそくパワースポットで有名な戸隠神社(奥社)へ向かいました。
2013.03.10 戸隠神社を散策 18

中社にいた時は天気悪かったのに、奥社に着いた途端、日差しが出て来ました。
何かしらの運を感じたり。。。
2013.03.10 戸隠神社を散策 17

奥社へは、以前、秋ごろに来たことがありましたが、こんな雪景色に訪れたのは初めてでした。
2013.03.10 戸隠神社を散策 15

いつ来ても、奥社参道の杉並木は圧巻です。
2013.03.10 戸隠神社を散策 14

雪が深く、けっこうたいへんでした。
2013.03.10 戸隠神社を散策 13

お社は雪に埋もれていました。。。
2013.03.10 戸隠神社を散策 12

2013.03.10 戸隠神社を散策 11

2013.03.10 戸隠神社を散策 10

2013.03.10 戸隠神社を散策 8

2013.03.10 戸隠神社を散策 7

帰り道も雪に足をとられてたいへんでした。。。
2013.03.10 戸隠神社を散策 6

2013.03.10 戸隠神社を散策 5

2013.03.10 戸隠神社を散策 3

2013.03.10 戸隠神社を散策 2

2013.03.10 戸隠神社を散策 1

奥社の参道は、片道約2kmあるとのことです。
雪道を往復4km。。。とても良い運動になりました。

パワースポットでパワーを授かることは・・・できた・・・かな。

photo: FUJIFILM X20


↓ YoutubeにUPしました。




↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村