img_435148_7889036_0

今日は方言について

こっちに住んでるとなかなか三河弁と出会うことがない。
同じ愛知県の名古屋弁に比べるとマイナーだから仕方ないけど。
徳川家康は三河人なのにね。

テレビでは光浦さんくらいしか使わないし。
「じゃん」って言うと横浜の言葉とか言われるし。

実家を離れて12年になるけど、最近すごく三河弁が恋しい。
これは、『HOME MADE 家族』 のせいなのか・・・。
♪ほうだらぁ 間違っとらんだらぁ・・・電波キャッチしてみりん♪

三河弁のコミュニティでも盛り上っているけど、自分では方言だと気づいていなかったのって結構あるんだよね。

地元以外まったく通じない言葉一覧
・お金をこわす (お金を両替する)
・鍵をかう   (鍵をかける)
・ちみくる   (つねる)
・ふんごむ   (ぬかるみに足が埋まること)
・放課     (学校の休み時間)
・シャコウ   (自動車教習所)
・ピ〜     (じゃんけんのチョキのこと)
・とちんこ   (紐がほどけないような片結びのこと)
・ほかっとく  (ほったらかしにすること)
・さばくる   (ガサガサあさること)
・ちゃっと   (急いで)
・しゃびしゃび (カレーとかが水っぽいこと)
・カッターシャツ(ワイシャツ)
・血が死んだ  (青あざになること)
・やぐい    (不良品や使い勝手が悪いこと)
など

う〜ん。
別に全国的に認知されなくてもいいけど、こんな方言があることは知ってもらいたいなぁ。

僕のアイデンティティだもんで。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村