今まで使っていた無線LANルーター(BUFFALO WZR-HP-G302H)の調子が最近悪くてwifiが途切れるようになったり回線速度が遅くなったりしていたので、新しい無線LANに買い替えました。

今回購入した無線LANルーターは、NECのAtermWR9500Nにしました。
DSCF4356

今回からNEC製に乗り換えました。

このAtermWR9500Nは2011年10月に発売されたものでけっこう型落ち品なのですが、評判もいいみたいだし、ヤマダ電機で価格.COMの最安値よりも安い値段で購入できたので良しとします(・ω<)

あと、この無線LANルーターは11ACには対応していませんが、うちには11AC対応機器がスマホ1台だけなので、今のところは不要と判断しました。

家に帰って、さっそく取り付け。
DSCF4361

DSCF4370


まずは有線LANですが、回線速度が以前より格段に速くなりました。
1


無線LANについては5GHz対応のスマホで回線速度を測定したところ、下りで77〜85Mbps出ていました。
2.4GHzより2倍くらい速くなりますね。
でも5GHzは障害物に弱いので、部屋の場所によっては20Mbpsくらいに落ちちゃいます。
まぁそこはトレードオフなのかな。。。

ちなみにノートPCのwifi接続でも回線速度を測ってみたのですが、2.4GHzのみで下り43Mbpsくらいでした。
ノートPCは2.4GHzしか対応していないのでしょうがないのですが、これについては、以前のBUFFALOのルータの時とあんまり変わりませんでした。
2



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村