image

4年前に購入した愛用のノートパソコンがここ数ヶ月のうちにwifi回線が突然無反応になり回線が切れる事象が発生していました。
ルータの問題ではなく、PC側のネットワークアダプタ(Atheros AR9002WB-1NG)に原因があるようで、ネットワークアダプタをリセットすれば復旧するのですが、毎回その作業を行うのが煩わしく感じていました。

いろいろ調べたところ、原因はネットワークアダプタのドライバにあるようなので、ドライバを新し目のもの(最新版はどこにあるかわからない)をダウンロードしてきてドライバを更新してみました。

今回、ダウンロードに利用したサイトはこちらです。
https://www.atheros.cz/atheros-wireless-download.php?chipset=31&system=6

ここのサイトの最新ドライバが(10.0.0.313)とうことで2015-03-05現在のものとなっています。

ひょっとしたらもっと最新のドライバがどこかにあるかもしれませんが、見つけられませんでした。
とにかく重要なドライバなのに探しづらいのはちょっと困りますね・・・・・

1

とりあえずドライバを更新してみたのですが、今のところ問題なく回線が切れること無く使えています。
なので、また不具合が発生するまでの様子見としたいです。

新しいノートパソコンが欲しい衝動にかられていますが、このパソコンもまだまだ使えますからね。
だましだまし使っていきますわ(笑)

OSもまだWindows7で十分。
Windows10へのアップグレードはもうちょっと先かな。。。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村