まぁだいたい新年度が始まるタイミングは、例年でも回線速度が遅くなりますね。

でもここ最近はひどいです。

仕事から帰ってきて、夜ネットで動画とか見ようとしてもまったく見られない。。。

回線速度を計測するとこんな感じ。

ISP:ぷらら 回線:フレッツ光ネクスト・ギガマンションラインタイプ
3

ギガタイプで1Mbpsはダメでしょ(笑)

ひどいときは、1Mbps切ることもあるからね。。。ISDNかよ!と突っ込みたくなったり(笑)

まぁあくまで一番利用者の多い(混み合っている)時間帯だとこんな感じなんですよね。。。

評判の悪い「ぷらら」といっても何とかしてもらいたいものです。


ちなみに、回線が空いている時間帯だと常時これくらい出ます。

ISP:ぷらら 回線:フレッツ光ネクスト・ギガマンションラインタイプ
2

この差は凄すぎですよね。。。

2年前にフレッツ光をギガタイプに変更してからかなり改善したので満足していたんだけど、それも時間の問題でしたね。

原因はプロバイダなので、やっぱり乗り換えたほうが良いのかなぁ。。。
ぷらら歴20年なんだけどね。

長年使っているからと言っても特にメリット無いから、どんどん新しいプロバイダに乗り換えるのも良いかもしれないです。
でも、実際にはどこのプロバイダも同じような状況みたいなので、これに変えた方が良いというのも無いんだよね。。。

IPv6とかに対応させてみるとかいろいろ方法はあるみたいなんだけど、なんか面倒くさいよね。
そもそも、こういうのはエンドユーザーが苦労して対応するものでは無いものなので、早くサービス提供側で対応していってほしいですね。


とりあえず、またしばらく悩みそうです。。。。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村