不在のため宅急便の自宅での受け取りができないので、受け取り場所をコンビニ(セブンイレブン)に指定して、クロネコから荷物の店舗到着の連絡が来たので受け取りに行ったら、店員さんとこんなやりとりしたことありませんか?


私 「宅急便の受け取りに来ました。伝票番号は・・・・・です。」

セブンイレブン店員「番号が1桁足りません。13桁の番号をお願いします。」

私 「え?伝票番号は12桁しかないけど・・・・」
 
セブンイレブン店員「13桁の番号をお願いします。」

私 「・・・12桁の番号しかないんですが・・・」


・・・で受け取れずにいったん家に帰る。。。



はい。これ本当によくあるらしいです。

実際、今日自分がこれでした(笑)

ネット調べたら同じ経験をしている人がたくさんいるみたいですね。



セブンイレブンの13桁の番号とは、オムニセブンなどのネットショップで買い物して、受け取り店舗が直接セブンイレブンになってる場合に、受け取り時に必要な番号だそうです。
ネットショップ側で発行する番号ですね。

今回は、あくまで宅急便の受け取り場所を自宅からコンビニ(セブンイレブン)に変更しただけなので、13桁の番号はもともとありません。

クロネコヤマトが発行した伝票番号の12桁しか持っていないわけです。


ちなみにこういった宅急便の不在転送の場合、セブンイレブン側はシステム化されていないようで、端末にも伝票番号を打ち込むシステムが無いみたいです。

つまり、セブンイレブンは荷物の一時保管をしているだけで、不在転送荷物の顧客管理をしているわけではないということなのかな?

なのでアルバイトの店員さんも「?」ってなっちゃうんだと思います。


今回は、そのへんを説明したら店員さんも分かったみたいで、奥から荷物見つけて持ってきてくれて、氏名とかの本人確認をして手渡しして終わりました。


きっとベテランの店員さんならすぐに分かったのかもしれないですけどね。


でも、さすがにちょっと焦りました(笑)

オムニセブンで本やCDを買ってセブンイレブンで受け取ることがよくあるので、自分もそれとごっちゃになっちゃってました。


なので、宅急便のコンビニ受け取り時には、

「クロネコ宅急便の不在票で荷物の受け取り場所をセブンイレブンに指定して、クロネコから到着の連絡があったので受け取りに来ました」と、

はっきりと店員に伝える必要がありますね。


ということで、荷物の受け取りに時間がかかりましたが、とりあえず先日ポチったTシャツが2枚届きました。

20180606_220012

中日ドラゴンズとSKE48のコラボTシャツ

これ、いつ着ようかな。。。



【2019.6.5追記】
私のブログでアクセストップがこの記事なんですが、なんでだろう。。。。

ちなみに最近は、こういうやり取りがめんどくさいので、クロネコヤマトの不在転送はセブンイレブンじゃなくてファミリーマートにしています。
ファミマのほうが便利ですね。
荷物をシステム管理してくれているのは何かと安心しますね。



<おすすめ動画>





↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村