20191022_093630

データ保存用のHDDがとうとう壊れてしまいました。

最近、カラカラカラと変な音がするなぁと思ってたんだけど、ついに逝ってしまいました。

HDDから異音が出たら故障の合図だからね。

初めて自作したパソコンでデータ保存用に組んだSeagateの2TBのHDD。


↓ 初めて自作したときの記事



初めて自作したのが2012年4月だから7年半持ったということか。。。

HDDは消耗品だから7年半は持ったほうかもね。


ちなみに、MyDocumentとかの保存先をCドライブ(SSD)からDドライブ(このHDD)に変更していたので、これが原因でパソコンが起動しなくなっちゃったので結構焦りました。

要はデスクトップに置かれたアイコンやショートカットのパスが読み込めないからOSが起動できなくなってたということみたいね。


ということで早朝から復旧作業で格闘。

壊れたHDDを外してセーフモードで起動して、MyDocumentとかの保存先をデフォルトのCドライブに戻して何とか正常に起動できるようになりました。


このHDDはデータ保存用に使っていたわけだけど、重要なデータは入れていなかったので今回は消失しても問題はないけど、やっぱりバックアップは大切だよね。

まぁ家庭用だからRAID組むまではないけどね。
重要なデータ類はクラウドにバックアップしておくのが良いかもね。


とりあえず、代わりのHDDを買いにいかなくちゃ。

次はWestern DigitalのHDDにしようかな。


 


正直言うと、動画編集用に新しい自作PCを組もうと考えていたから、ちょうどよかったかもしれないけどね(笑)


次はRYZENで組む予定です。たぶんね。

年末くらいに組む予定だったけど、ちょっと早まっちゃったかな(笑)

これからパーツを買い集めていかなくちゃね。

 



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村