DSCF1775

2021.12.18(土)

ふとした思いつきで、長野県の乗鞍高原温泉まで日帰りドライブに行ってきました。

久しぶりの片道4時間のドライブです。


朝8時過ぎに自宅を出発し、中央道の府中スマートICから乗って、中央道を長野県に向けてひた走りました。
20211218105023(1)

朝ごはんを食べていなかったので、途中の石川PAで朝食を摂ってから再出発。

かき揚げそばミニカレーセット 960円
20211218_091247


途中トイレ休憩で立ち寄った八ヶ岳PAがめちゃくちゃ寒かったので心配しましたが、天気も荒れることがなく問題なかったです。
DSCF1729



中央道は渋滞もなく順調に走ることができ、11時半頃に松本ICを降りました。

そこから乗鞍高原まで雪の山道を進んでいきます。
GH010416(1)


先日、新調したスタッドレスタイヤでの初めての雪道走行でしたが、圧雪路も凍結路もシャーベット路もまったく危なげなく走行できました。



ピレリのアイスアシンメトリコは価格は安いけど全然問題ないですね。





予定通り12時半に乗鞍高原温泉の日帰り温泉施設「湯けむり館」に到着。

現地はマイナス8度でしたが、天気もよかったのでそれほど寒さは感じませんでした。

DSCF1759

DSCF1748

周りはこんな雪景色。
DSCF1790

DSCF1783

DSCF1765



さっそく「湯けむり館」で温泉に浸かります。
20211218_124813

MAH01072(1)


入湯料は大人730円なのですが、館内での食事券とセットだと1550円がお得だと思いました。
20211218_132656

食事券が1240円分付くので、温泉には300円くらいで入れちゃうことになります。
ぜったいこれがおすすめですね。


spa_onsen_male_5581


お湯は硫黄泉でとても気持ちが良かったです。

雪見の露天風呂も最高でしたね。

もう少し熱いお湯の方が好きですが、ゆっくり入れるのでこれもありかなと思いました。

先客も3人くらいしかいなかったのでゆったり入ることが出来たから嬉しかったなぁ。



お風呂を出た後は、館内に併設されている食事処でピザとりんごサイダーをいただきました。

信州りんごサイダー 270円
20211218_133412


マルゲリータ (小さいサイズ) 1020円
20211218_133857


りんごサイダーも美味しかったけど、ピザもめちゃくちゃ美味しかった。
MAH01074(1)



温泉でしっかり疲れを癒やして、美味しいピザでお腹も満たせて、満足して帰宅です。


片道4時間かけてやってきて滞在時間1時間半で、また4時間かけて帰ります。


帰りの途中で諏訪湖SAからのきれいな景色にも癒やされてのんびり帰ってきました。
20211218_153127

20211218_154216



夜7時くらいに無事に帰宅。
20211218180140(1)

往復500kmのドライブですが、道路が混んでいなかったのもあって疲れもまったくなく、帰ってこれました。

またドライブに出かけたいですね。次はどこに行こうかな。。。。


カメラ:FUJIFILM X-T30
レンズ:XF16mmF2.8 R WR



↓ 動画も観てくださいね。

※YouTubeのチャンネル登録もお願いします。




関連ブログ記事









↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

車中泊ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村